人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山"wasaβi"彰 http://wasabi.omiki.com


by wasabys

Newギターの色、サステイン。

こんにちはwasaβiです。

日本は今日も激暑ですね!

今回は、こないだ制作をお願いしたばかりの、

フジゲンNewギターについてです。

コンセプトは、多様な状況に対応出来るソリッドタイプ。

数あるデザインの中から、GFタイプを基に制作していただくことになりました。
(写真はGFセミアコタイプ)

Newギターの色、サステイン。_d0130110_1624433.jpg


実は当初の予定では、最近フジゲンから発売されたばかりの

ELANタイプ(写真2)にする予定だったのですが、

Newギターの色、サステイン。_d0130110_16271521.jpg


GFを試奏して(写真3)「一弾き惚れ」。

Newギターの色、サステイン。_d0130110_16282761.jpg


内容ですが、

ピックアップはH-H (2ハムバッカー)のシンプルな構成で

5wayレバースイッチを採用。

PRSで使い慣れていた構成です。

これでストラトとレスポールのエエトコ取り、みたいなのを狙います。

ボディ材はマホガニー。

ネックは、音の立ち上がりの良い、通常とは少し違う材になる予定です。

(すみません、名前わすれました。。)

基本はこういった感じなのですが、

まだ色々と迷っていることがあります。

まずは色。

使いやすいのはオーソドックスな茶色系なのですが、

フジゲンカスタムショップで黒を見て、気持ちが揺らぎ、、、

ただ、ステージ衣装は黒系が圧倒的に多いので、

ステージ映えしないんじゃないか、などと考え中。

あともう一つの迷いは、アームを付けるかどうか。

アームを付けると、やはりバネが入ってくるので、

サステイン(音の伸び)は落ちます。

けどアームが付いていると、色んな意味で安心。。。

色は仕上げの段階までに決めれば良いのですが、

ブリッジは後で載せ替えるのが非常に大変なので、

近いうちに決めねばなりません。

今、考えているのはウィルキンソンのトレモロユニットです。

フジゲン、MICKさんのオススメ。

使っている方がいたら、ぜひ感想などを教えてください。

一番知りたいのは、やはり「サステイン」です。

ボディカラーもアンケートを取ってみたいとオモイマス。

よろしくお願いします~。
by wasabys | 2008-07-31 16:24